有限会社相和不動産 > 有限会社相和不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸のゼロゼロ物件!選ぶメリットや注意点を解説

賃貸のゼロゼロ物件!選ぶメリットや注意点を解説

賃貸のゼロゼロ物件!選ぶメリットや注意点を解説

賃貸物件を探す際、ゼロゼロ物件という表記を目にしたことはありませんか。
敷金礼金が0円の賃貸物件のことを指しますが、0円と聞くと嬉しい一方で不安に思われる方も多いのではないでしょうか。
今回は、ゼロゼロ物件とはどのような賃貸物件なのか、また選ぶメリットと注意点について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ゼロゼロ物件とはどんな賃貸物件?

賃貸物件を契約する際は、一般的に敷金と礼金を入居時に支払います。
敷金は家賃を滞納してしまった場合などの保証金、礼金は大家さんに支払う謝礼金のようなものです。
そしてこの敷金と礼金がともに0円の賃貸物件を、ゼロゼロ物件と呼びます。
なお敷金と礼金の相場は、家賃の1~2か月分が一般的です。
そのため、ゼロゼロ物件は、初期費用を安く抑えることができます。

賃貸でゼロゼロ物件を選ぶメリット

まずはじめに挙げられるメリットは、前述した初期費用を安く抑えられるという点です。
初期費用の負担が軽減されることで、家具家電を新たに購入したり引っ越し資金に回すことが可能になります。
また本来であれば、貯金をして初期費用のためのお金を用意しておかなければなりません。
しかし貯金が少なくてもゼロゼロ物件であれば、初期費用が安いぶん引っ越しがしやすいというメリットがあります。
さらに初期費用を抑えられることで、ワンランク上の賃貸物件を選びやすくなるメリットも挙げられます。
家賃の相場が高い上層階や駅から近い賃貸物件など、初期費用を抑えたぶんより良い条件で選びやすくなるでしょう。

賃貸におけるゼロゼロ物件の注意点

初期費用を安く抑えることが可能なゼロゼロ物件ですが、気を付けなければならない注意点があります。
その1つ目の注意点は、退去時に原状回復費としてハウスクリーニング費用がかかる事がほとんどです。
敷金を預けた場合、クリーニング費用等は敷金より相殺されますが、敷金0の場合は退去の際に全額請求となります。
また契約時に敷金ではなくクリーニング費用等の名目で預かることもございます。
2つ目の注意点は、入居時の条件です。
なかには、短期間で退去すると違約金が発生するなどの条件を設けていることがあります。

また退去時の予告期間が2か月という条件のところもあり、確認を怠ると二重家賃が発生してしまう場合もあります。

まとめ

ゼロゼロ物件は敷金と礼金がともに0円で、初期費用を安く抑えることが可能ですが、

物件を選び契約する際は、かならず条件や契約書を確認しておきましょう。
私たち(有)相和不動産では、千葉市緑区の土気エリアを中心に周辺の賃貸物件・売買物件を多数取り扱っております。
物件探しをご検討中の方は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|土地相続でトラブルが起こる原因と知っておきたい基礎知識とは   記事一覧   定期借家契約で賃貸物件探しの幅が広がる!普通借家との違いと再契約とは|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約