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賃貸契約期間中に名義変更は必要?再契約が必要なケースと必要書類を解説

賃貸契約期間中に名義変更は必要?再契約が必要なケースと必要書類を解説

賃貸物件を借りる際には賃貸借契約書を管理会社または大家と交わしますが、名義人の何らかの事情により、契約内容が変わる可能性があるかもしれません。
手続きを怠ると、名義貸しとして違約金や退去命令を受けてしまう可能性があります。
今回は名義変更が必要な場合と、再契約・新規契約になる場合、変更時の提出書類について解説します。

賃貸借契約で名義変更が必要なケース

名義変更手続きだけで完了する場合は、結婚・離別・死別などの理由により名義人の苗字が変わった場合、法人契約している会社名が変更になった場合の2点です。
名義が変更になっても、契約者は同じであるため事務手続きだけで完了しますが、変更を怠るとトラブルの原因にもなりかねないので、変更が分かった時点で連絡しましょう。

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賃貸借契約で名義変更ではなく再契約・新規契約になるケース

前項の場合以外の変更では再契約・新規契約となり、具体例として3点ご紹介します。
1点目は名義人と死別・離別した場合に妻が名義人になるケースです。
前名義人と関係性があっても審査が必要になり、収入状況によっては審査落ちになる可能性もあります。
大家さんの判断次第では、事務手数料の支払いと名義変更のみで対応してくれる場合もあるようです。
2点目は、会社の事情により家賃補助がなくなる場合や、退職や転職により名義人の会社との関連性がなくなったが、今後も同じ物件に住み続ける場合です。
名義人が法人から個人に変更になるため、名義変更だけでは済みません。
3点目はルームシェアをしていた名義人が転居し、同居人が名義人になる場合です。
同居人であった事実はあっても、別の方に契約が変わるため、再契約・新規契約が必要です。
なお、ルームシェアの場合は、名義人は同一で同居人のみ変わる場合でも、大家または管理会社に伝える義務があるので注意してください。

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賃貸借契約の名義変更手続きに提出する書類

手続き内容によって提出書類が変わります。
まず、名義変更のみの対応になる場合には、顔写真付き本人確認書類と印鑑です。
法人契約の場合は在籍証明書も必要になる可能性もあります。
次に再契約・新規契約の場合は、顔写真付き本人確認書類、印鑑にくわえて、3か月以内に発行した住民票、在職証明書、所得証明書、連帯保証人の承諾書、印鑑証明などです。
書類と契約申請書を基に大家や管理会社は手続きや登録をおこないますが、再契約・新規契約の場合は、現行の契約を解約してから新たに契約を交わさなければなりません。
審査期間が1~2週間かかったり、その後の事務手続きも1~2か月かかるため、法人契約で家賃補助に関係する方などは早めに行動するようにしましょう。

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まとめ

入居時に賃貸借契約書に記載した名義人・申請内容から状況が変わった場合には、速やかに大家や管理会社に連絡をしなければトラブルになる場合があります。
変更状況次第では、名義変更ではなく、新たな契約になるので、時間と費用がかかる点に注意しておきましょう。
賃貸物件にお住まいの方はぜひ今後の参考にしてください。
土気の賃貸・不動産情報なら(有)相和不動産へ。
物件探しをご検討中の方は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。


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