有限会社相和不動産 > 有限会社相和不動産のスタッフブログ記事一覧 > 実家近くで一人暮らしをすると後悔する?メリットに加えてデメリットも紹介

実家近くで一人暮らしをすると後悔する?メリットに加えてデメリットも紹介

実家近くで一人暮らしをすると後悔する?メリットに加えてデメリットも紹介

実家の近くで一人暮らしを始めたい方にとっては、自分で時間や部屋を自由に使えることに新鮮な気持ちをもっている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、実家近くで一人暮らしをするメリット、デメリットをしっておかないと、一人暮らし後に苦労することもあるかもしれません。
そこで今回は、実家近くで一人暮らしを始めると後悔するかどうか、実家近くで一人暮らしをするメリットにくわえて、実家近くで一人暮らしをするデメリットもご紹介します。

実家近くで一人暮らしを始めると後悔する?

実家近くで一人暮らしを始めると後悔するとは一概には言えませんが、費用面だけで見ると、実家にいるときよりもお金がかかるので、もったいなく感じる方もいるでしょう。
とくに、「貯金したい」「自由に使えるお金を増やしたい」といった金銭面から実家近くでの一人暮らしを後悔している方もいるようです。
しかし、実際には「自由な暮らしができる」「親のありがたみがわかった」など、全体的に満足している方が多くなります。
また、引っ越し理由が「独立したいから」という方に限定すると、10人中1~2人くらいは実家から通える範囲で物件探ししているそうです。
人によって、優先したい条件が異なるため、自分の収入や生活スタイルなどもふまえ、実家の一人暮らしは慎重に考えた方が良いでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約の必要書類とは?必要な理由や発行手順もご紹介!

実家近くで一人暮らしをするメリット

一人暮らしをすることで、今まで実家で家族に頼っていた料理や掃除、金銭管理などを全部自分でやらなければなりません。
たとえば、毎月の収入がどれくらいあって、何にどれくらい使えば無理なく生活ができるのか考えるようになります。
ほかにも、親に任せていた料理も、自分で買い出しから献立を考えて、調理して片づけまでしなければなりません。
このように、一人暮らしをとおして自然と「社会スキルが身につく」ことはメリットといえるでしょう。
ほかにも、「自分だけのプライベート空間ができる」「慣れ親しんだ環境での生活」こともメリットに挙げられます。

▼この記事も読まれています
なぜ賃貸物件の契約期間は2年が多い?理由や注意点を解説

実家近くで一人暮らしをするデメリット

先述したように、一人暮らしにはお金がかかるので、「自由に使えるお金が少なくなる」ことをデメリットに感じることもあるでしょう。
一人暮らしでは、家賃や水道光熱費などの生活費はすべて自分で支払うことになります。
総務省統計局公表の調査によると、一人暮らしの平均的な1か月の生活費は家賃を除いて138,452円です。
家賃は人それぞれ異なりますが、収入の3分の1を目安にすることを考えると、収入によってはかなり厳しい状況になる場合もあります。
そのほかにも、「実家が近くにあることですぐに頼ってしまう」「生活圏内がほぼ変わらず新鮮さがない」といったこともデメリットと感じることもあるでしょう。

▼この記事も読まれています
定期借家契約で賃貸物件探しの幅が広がる!普通借家との違いと再契約とは

まとめ

実家近くで一人暮らしを始めると、費用面だけで見ると、実家にいるときよりもお金がかかるので、後悔する方もいるようです。
しかし、一人暮らしをとおして自然と「社会スキルが身につく」ことはメリットといえるでしょう。
なお、「自由に使えるお金が少なくなる」「実家が近くにあることですぐに頼ってしまう」といったことはデメリットになるでしょう。
土気の賃貸・不動産情報なら(有)相和不動産へ。
物件探しをご検討中の方は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|不動産売却における「告知書」とは?誰が記入すべきかも解説   記事一覧   土地の「個人間売買」は可能?メリットやデメリットについても解説|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約